スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

INNOKIN i sub シリーズ

こんにちは。

今回はINNOKINのクリアロマイザー「i sub G TANK」と「i sub APEX TANK」を記録します。
本当はi sub3兄弟の長男「i sub TANK」も用意しようと思ったのですが、リキッド購入を優先した結果お財布状況が厳しくなったので延期です。

ちなみに味についてはレビューできません。
というか、個人で好みの差があると思うので私の馬鹿舌では正確なレビューが困難です。
(絶賛されているAspire Nautilus Mini ですが、私はコイルのあのなんともいえない味が苦手です。)

isub 1
左がAPEX、右がGです。
高さが若干違うように見えますが、APEXにつけているのが少し大きめのグラスドリチなのでほぼ同じです。
重量はAPEXが約55g、Gが約50gで若干APEXが重いです。

簡単にGからAPEXで機能面で大きく変わったところを書いてみると、
①ドリチ部分にエアフローが追加された
②エアフローがボトムからトップに変更された(プリズム対流システム)結果、圧倒的にリキッド漏れしにくい
③2重タンクの影響で容量が4.5ml → 3.0mlに減った
というところでしょうか。

角度的に見えないのですが、Prismフレーバーマークが付いています。
はじめはプリズム対流システムのことかと思っていたのですが、INNOKINから今度発売される「INNOKIN ENDURA」にもマークが付いています。
ただ、こいつはどう見てもボトムエアフロー形式のアトマイザーのため、もしかするとコイル内構造に何か独特なシステムがあるのかもしれません。

isubコイル
付属のコイルはどちらも同じ、i sub0.5Ωコイルです.
コイル下部が直接510スレッドになっており、その結果コネクタ部分の調節は不可能です。
そのため、MOD本体にコネクタ調節機能が付いていない場合は使えない可能性もあります。
INNOKINもKangerTechもいえることですが、アトマイザーのコイルが共通っていうのは非常に便利だと思います。
私のようなものぐさ人間にとって、アトマイザーが増えると予備コイルの種類が増えるのは非常に厄介です。
その点、このコイルさえ予備をもっておけばi sub3兄弟はすべて使えるので助かります。

isub 8
ばらしてみました。
部品数が少ないといえばいいことのように思うのですが、全体的に分解不可な部分が非常に多いです。
部品単位で交換ができないので不便ではありますが、安価な価格帯なので問題ないことにしておきます。
どちらもガラスタンクなのですが、APEXの外側はおそらくガラスではありません(ポリカだと思います)。

isub 2
INNOKIN本家サイトでは「No Spill Coil Swap System」と書かれている部分です。
要は「コイル交換するのにリキッドが漏れないぜ」ということですが、リキッドの保持部分とコイル保持部分が分離されています。
そのため、いちいち手をリキッドで汚さなくてもコイル交換が簡単にできるのがとても便利です。

isub 6
isub 7
リキッド補充する場合、APEXは上部のスライド式リキッドホールから、Gはボトムをはずして補充します。
見ての通り、おなじ幅なのに構造が2重が1重かの違いがあるため、リキッド容量が3分の2になっています。
トップフィルによる補充の手軽さで補うのですが、リキッドを持ち運ばないといけない可能性があるのは面倒かもしれません。
ちなみにトップフィルの穴はKOI-KOI系のスポイトも入るのですが、できればニードルボトルのほうが余計なところにリキッドが付かなくていいと思います。

isub 5
APEXには左の2種類、Gには右の1種類のドリチが付属しています。
APEXは内径約6.5mm、Gは内径約5.5mmで口元で10mmに広がっています。
どちらも510系のドリチに変更が可能ですが、APEXはドリチのエアフローが使えなくなります。
またリングが2本タイプのドリチなので、一部適合しないものがあります。

個人的に、コイル交換がやりやすいこと、コイルが共通ということだけで購入する一因になります。
さらに、将来的にRBAタイプのコイルが発売されるらしいのですが、そうなるとi sub3兄弟がすべてRTAに変貌します。
私のようにRDAがあまり好きでない人間にとっては、気軽に利用できるこのクリアロは非常にすばらしいと思います。
関連記事

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

コースケ

Author:コースケ
2015年10月22日からvape沼に入りました。
色々と機材をレビューしていきますが、素人なので話半分で見てください。
クリアロ大好きテクニカルMOD大好きです。

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。