スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Beyond Vape x AthenaテクニカルMOD「Tandem 75W TC MOD」~基本性能編~

こんにちは。
今回はBeyond Vape x AthenaブランドのテクニカルMOD「Tandem 75W TC MOD」の基本性能編を記録します。

実際に使用した後のレビューは、更新次第以下にリンクします。
→VW機能編(未リンク)
→TC機能編(未リンク)

購入先はVAPECHK様です。

アトマイザーがMOD本体に収まるステルスMODで、Athenaブランドの「eNVy22 75W Stealth」のBeyond Vapeバージョンです。
ほぼ同じ外見ながらわずかな寸法差により適用アトマが増えるなどの違いがあります。

tandem (3)

[Beyond Vape x AthenaテクニカルMOD「Tandem 75W TC MOD」~基本性能編~]の続きを読む

スポンサーサイト

EleafテクニカルMOD「iStick TC60W」~基本性能編~

こんにちは。
本日、まったくもって眠くならないので更新します。
今回はEleafブランドのテクニカルMOD「iStick TC60W」の基本性能編を記録します。

実際に使用した後のレビューは、更新次第以下にリンクします。
→VW機能編(未リンク)
→TC機能編(未リンク)

購入先はぬるしぐ様です。

iStickシリーズは名前でどんな機能があるかが一目でわかってわかりやすいですね。
コンパクトで操作もしやすく、初心者が初めて触るBOXMODとしては非常に向いていると思います。

TC60 (4)

大きさはKBOXよりも大きいのですが、丸みを帯びたデザインでどこかペンタイプを彷彿とさせる雰囲気です。



○基本性能 
  1. サイズ : 高さ90mm × 幅38mm × 奥行き28mm
  2. 重量 : 102g(バッテリー込み146g)
  3. 本体色 : ブラック/シルバー/クローム
  4. バッテリー : 18650 × 1本
  5. コネクタ : 510スレッド(スプリング式)
  6. コネクタ吸気 : 対応(十字スレッドあり)
  7. 充電機能 : マイクロUSB
  8. VW機能 : 対応(1w~60w : 0.15Ω~..5Ω)
  9. TC機能 : Ni/Ti/SS対応
    • Ni : 摂氏100~315℃ : 華氏200~600℉ : 0.05Ω~1Ω
    • Ti: 摂氏100~315℃ : 華氏200~600℉ : 0.05Ω~1Ω
    • SS : 非対応


○付属品 
説明書 ・ 充電USBケーブル(コンセントなし)


○保護機能 
  1. アトマイザー誤作動保護 : 「Over 10s」 : 10秒以上ファイヤボタンが押された場合停止する
  2. ショート保護 : 「Atomizer Short」
  3. アトマイザー未接続 : 「No Atomizer」
  4. 低電圧保護 : 「Lock」 : 電池残圧が3.3V以下になった場合停止する
  5. コイル高温保護 : 「Temp Protection」 : TCモード時、コイル温度が設定を上回った場合停止する
  6. 本体加熱保護 : 「Device Too Hot」


○ボタンと機能 
TC60 (9)
ボタンは全部で3つ、上からファイヤボタン(以下F)/アジャストボタン上下(以下U・D)/メニューボタン(以下M)
  1. パワーON/OFF : F×5クリック
  2. 温度/出力変更 : U or D (長押しで変更速度上昇)
  3. TCモード時出力変更 : M+U or D
  4. ステルスモードON/OFF : 「Stealth」 : F+D長押し (ステルスモードは使用時に画面を表示しないようにする)
  5. ロックモードON/OFF : 「Lock」 : U+D長押し (ロックモードは出力や温度変更をさせないようにする)
  6. ディスプレイ反転 : 電源OFF状態で U+D長押し
  7. モード切替 : M長押し
  8. TCモード時コイル抵抗値ロック : 抵抗値Ωが錠のマークに変更 : F+U長押し


○基本性能補足 
TC60 (3)
バッテリーは+が上、-が下の向きで差し込みます。
-端子がスプリング式で若干のアジャストが可能ですが、見ての通りフラットバッテリーでもあまり余裕がありません。
できればニップルバッテリーは使用しないほうがいいでしょう。

TC60 (7)
見ての通り、十字の溝はコネクタ周辺部分にしか入っていません。
つまり、アトマイザーを接続した際に極わずかに隙間ができます。
一体感を阻害するので、気になる人は気になるのではないでしょうか。


○特徴 
iStick TC60W Panels_02
前面と背面パネルは標準では黒が付いていますが、別売りで4色販売されています。
各パネルはマグネットで固定されており、上下の区別はないものの取り外しが容易で交換しやすいです。

TC60 (5)
iStickシリーズ独特なんでしょうか、ストラップホールが付いています。
落下防止というかネックストラップで持ち運びのために利用するのがメインでしょう。


○注意 
温度管理機能は、正確には温度でなく抵抗値の変化で管理しています。
そのため、TCモード利用時にはコイル温度が室温であることを確認した上で利用する必要があります。
利用中にも抵抗値は常に変化するため、TCモード時は抵抗値を最初にロックした状態で使用しなければいけません。
また、コイル交換時などには抵抗値ロックを必ず解除して交換しましょう。
ちなみに交換したコイルの抵抗値が大幅に違う場合、「New coil up same down」という表示が出てきます。
簡単に言うと「このコイルが新しいものなら上、同じものなら下押せよ」ってことですので、その通りU or Dのボタンを押しましょう。


実は温度管理使う気はほとんど無かったりします。
ただ、使おうと思ったときに無いと困るので、このMODは安価で手に入れやすいと思います。
DNA200系統などを買うまではこれを愛用するつもりです。

SUBOX mini ~KBOX Mini編~

こんにちは

今回は、私がvapeをはじめたとき「最強のスターターキット」と呼ばれていたSUBOX miniのKBOX mini編を記録します。
本当は付属のSUB TANK miniも一緒にするつもりでしたが、使用中につき分解不可のため分けます。
ちなみに発売から時間がたち最強とは言えなくなってきましたが、十分おすすめのスターターキットだと思います。

SUBOX 1
本体色は「白+黒」と私の「黒+赤」の2種類。
サイズは高さ82mm×幅 39mm×奥行き 22mmで、重さがバッテリー抜きで約110g、バッテリー込みだと155gくらいでしょうか。
本体はアルミ製で、ボタン部分のみプラ製です。
正面下に見えるように、マイクロUSBにて直接充電が可能です。

サブオーム対応のVW機能BOXMODで、
○ワット管理幅 : 7w ~ 50w
○対応抵抗値 : 0.3Ω以上
標準的な抵抗値であれば十分利用できます。
ちなみに温度管理機能は搭載されておりません。

SUBOX 2
SUBOX 3
バッテリーは裏面に18650が1本入ります。
ちなみに+が下、-が上の向きで入れるのですが、-側のピンがスプリングで伸縮するのである程度電池の個体差は吸収できるようです。
たぶんニップルトップタイプの電池も入るかとは思うのですが、予想以上に詰まるのでフラットトップが安定でしょうか。
バッテリー蓋にはロゴの形をしたベントホール付き、上下のマグネットで固定するのですが、蓋自体は上下どちら向きでも取り付け可能でした。
ちなみにベントホールから電池が見えるのですが、わざわざ色を合わせるシールが付属しているのが面白いです。
しかも4枚も付いてるし。
SUBOX 4
底面にはくぼみがあるので蓋がはずしやすいです。

SUBOX 5
接続は510のコネクタピン調整機能は無いようです。
上下のスリットつきで、コネクタ吸気タイプのアトマも利用可能です。

SUBOX 6
画面はこんな感じで、アトマイザーの抵抗値・ワット数・プッシュ中は出力V値とプッシュ時間が表示されます。

ただ、個人的に気に入らない点がありまして、アトマイザーの抵抗値が0.1単位でしか表示されない
 →BOXMODについている抵抗値測定はどうしても誤差がでます。が、抵抗値0.01単位を四捨五入されると、もともとのズレとあいまって結構違う値が出ることがあります。所詮0.1とか違う程度ですが、せっかくRBAユニット換装できるSUBTANK miniが付いてるんだからもう一桁ほしかった。

後はSUBTANK miniが、温度管理コイルは出るわ高抵抗と低抵抗のプリメイドコイルはあるわRBAユニット換装可能だわベルキャップとかショートタイプに変更できるとか優秀で、KBOX miniの影薄いんですよね・・・
むしろSUBTANK miniが優秀すぎるのか。

とはいえ、ほかに愛機を手に入れたとしても十分サブとして使える性能があるので、すばらしいスターターキットであることは間違いないですね。

プロフィール

コースケ

Author:コースケ
2015年10月22日からvape沼に入りました。
色々と機材をレビューしていきますが、素人なので話半分で見てください。
クリアロ大好きテクニカルMOD大好きです。

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。